速度重視ならmineoのAプランを選ぼう

速度重視ならmineoのAプランを選ぼう

大手キャリアから通信回線を借りてサービスを提供しているMVNOの格安SIMは、大手キャリアと同じ通信エリアで利用できるうえにランニングコストが非常に低いので、人気のサービスとなっています。

 

最近では多くの業者が格安SIMサービスの取扱を始めているわけですが、その殆どがNTTドコモから通信回線を借りてサービスを提供していて、それ以外のキャリアの通信回線を利用してサービス提供をしているMVNOはごく僅かとなっています。

 

そんな数少ないドコモ回線以外の回線を利用した格安SIMの取扱をしているMVNOの一つがmineoであり、Aプランではauの回線を利用して格安SIMサービスの提供を行っています。mineoではau回線を利用したAプランの他にドコモ回線を利用したDプランの取り扱いもあるのですが、Aプランならではの特徴やメリットはどのような点にあるのでしょうか。

 

まず真っ先にあげられるのが、通信速度の速さと通信の安定性です。auの回線を利用したサービスということで、本家と同じく、au 4G LTEの利用ができるので、日本全国で安定した高速通信を行うことができますし、ドコモ系の格安SIMと比べてau系の格安SIMはまだ数が少ないので通信速度も高速で安定しているのです。

 

格安SIMは回線をユーザー全体でシェアして利用する仕組みとなっているので、利用者が多くなればなるほど通信速度が遅くなってしまうという問題点があります。その点mineoのau回線は回線のシェア状態に余裕があるので通信速度が速いというわけなのです。利用環境によって通信速度は変化するので、同サービスは格安SIMの中で最速クラスの速さとなっています。

 

またmineoのauプランは料金面でも優位性があります。同社のドコモプランよりもSMS機能付きのデータSIMや音声通話付きSIMの月額基本料金が安くなっているのです。

 

データSIMにSMS機能を付ける場合、ドコモプランの場合には月額120円のオプション料金が発生するのに対し、auプランの場合はオプション料金なしでSMSオプションが利用できます。

 

また音声通話付きSIMを利用する場合、ドコモプランの場合はデータSIMの料金に月額700円の追加料金がかかるのですが、auプランの場合は追加料金が610円と、ドコモプランよりも月額90円安くなっているのです。

 

このようにmineoのauプランには数多くのメリットがあるのです。