mineoならパケットを家族で共有できる!

mineoならパケットを家族で共有できる!

mineoは回線速度に関しては、二段階にわけることでヘビーユーザーにとっても、それほど携帯を使わない人にとっても便利なプランを最近打ち立てました。

 

まだテスト段階なのですが、近いうちに公開予定です。そしてこのサービスはもちろん新規のユーザーだけでなく、既存のユーザーも利用可能です。

 

また、もともとmineoは格安SIM業者のなかでも特に安い料金プランを出しており、キャンペーンも豊富です。たとえば、新規に加入するとamazonのギフトカードが1,000円分もらえたり、半年間月額の基本料である800円が無料になるなどのキャンペーンを行っています。このように価格競争に強みがあります。

 

他にはデータ通信量に関してのユーザーのニーズを意識しており、通信量で使い切らなかった分を翌月に回したり、家族にあげたりすることができます。

 

人によって通信量をどれだけ使うかというのは違いますし、同じ人でも使うときもあれば使わないときもあるでしょう。そのため、この個々のニーズを満たすことに力を入れています。容量に関しても選べることが強みです。

 

格安SIM業者は回線の量も限られております。その中でmineoは、個々に応じてプランの組み合わせをいろいろと変えることで数ある資源を最大限有効活用し、業者にもユーザーにも効率的に満足度を高めるという方向性でやっています。

 

画一的なサービスを提供する方が楽なのですが、資源を有効活用するためには人に応じて選択肢を増やした方が良いのは当然です。これには市場分析力が必要で失敗するとかえって損失になります。このようなマーケティングを日ごろ行っていることが強みです。

 

そしてそのマーケティング成果の一つが家族間の共有方式です。これを拡張したようなサービスが、フリータンクです。このサービスは非常に画期的かつ効率的で、ユーザーみんなが友達になれるようなサービスです。具体的には、余ったパケットを寄付することができ、逆にそれをもらうことができるということです。

 

普通ならパケットが多く余ってもそのままなのですが、mineoでは余ったパケットを誰かにあげることで、感謝されます。

 

そしてもらう人は、感謝の言葉とその使い道を書き込みます。掲示板と連動しているので、感謝の気持ちを伝えておくことが大切です。

 

このように、少ない回線を最大限有効活用し、さらにユーザー間のつながりまで作っている画期的かつ面白いアイデアです。